慢性的症状(肩こり・腰痛・股関節痛など)で
お悩み宮崎お住い女性

その悩みベースとした個人レッスン「リセットピラティス」改善しませんか?

※宮崎で行っているピラティスをベースとした女性のための個人レッスン

リセットピラティスとは ?

当レッスン(リセットピラティス)は、一般的に行われているピラティス(背骨、骨盤周りの筋力強化)に加え、
インナーユニット(体幹の奥深くにある腹部の筋肉)の強化、柔軟性の向上を行います。

そうすることで、日々の生活で乱れた骨格、筋バランスを整えることができ、
姿勢やボディバランスなどの見た目を改善するだけでなく、
慢性的な症状(肩こり、腰痛、股関節痛、偏頭痛、不眠症など)を改善することができます。

また、当レッスンは宮崎では少ない「ピラティスをベースとした個人レッスン」です。ですので、
あなたに合ったトレーニング方法1対1(マンツーマン)でトレーニングを行います。

宮崎にお住まいの女性の方、リセットピラティスで悩みのないカラダを作りましょう!
まずはお気軽にお問い合わせください。

リセットピラティスとは?

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お気軽にお問い合わせください
電話受付・診療時間 10:00〜19:00

リセットピラティスを受講して
症状が改善したお客様の声

このようなお悩みを
お持ちではないですか?

  • 肩こり・腰痛・股関節痛・偏頭痛など、カラダが痛くて家事・仕事に集中できない。
  • 病院から処方された薬を飲んでも症状が改善されない。
  • 産後で骨盤周りに違和感がある。
  • カラダが痛い、でも何をしていいかわからない。
  • 「猫背・反り腰」「肩・腰の高さが違う」「O脚・内股」など、姿勢(見た目)が気になる。
  • ピラティスに興味がある、ピラティスを家でやりたい。
  • マンツーマンでトレーニングを受けたい。

リセットピラティスは2つの
トレーニングで症状を改善いたします

METHOD 1

1. 姿勢を整えるストレッチ

肩こり・腰痛・股関節痛などの症状があらわれる原因は姿勢にあります。姿勢が崩れると人間本来の機能を失い症状があらわれます。ですので、崩れた姿勢を正しい姿勢に戻してあげれば症状は改善されます。
そこで行うのが「姿勢を整えるストレッチ」です。

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METHOD 2

2. 正しい姿勢を安定させるエクササイズ

ストレッチだけでは一時的な改善にすぎません。時間が経てば再び姿勢が崩れてしまい症状があらわれてしまいます。ですので、時間が経っても姿勢が崩れないカラダにしてあげれば症状はあらわれません。
そこで行うのが「正しい姿勢を安定させるエクササイズ」です。

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ピラティス専門用語集

インナーユニット

アライメント

ストレッチポール

フレックスクッション

ひめトレ

腹式呼吸

胸式呼吸

インナーユニットとは姿勢を安定させるために基盤となる筋肉(横隔膜=おうかくまく、腹横筋=ふくおうきん、多裂筋=たれつきん、骨盤底筋群=こつばんていきんぐん)のことです。この筋肉は姿勢を安定させること以外にも内臓を保護する役割もあります。インナーユニットを活性化させるトレーニングのことをインナーユニットエクササイズと言います。

ピラティスでいうアライメントとは各関節や骨の並びのことをいいます。身体の左右バランスや骨格のねじれを整えることをアライメントを整えるといいます。アライメントは日々の生活の中で乱れていきます。その乱れをピラティスを通してで整えることで悩みのない身体へと改善します。

ストレッチポールとはカラダの歪みを解消し乱れた姿勢を整えるための道具です。アスリート・医療・ご家庭・お子様・高齢者など、誰でも使うことができます。疲れた時、リラックスしたい時、マッサージやエステなど専門店へ行かなくても、自宅でカラダをメンテナンスすることができます。

フレックスクッションとは身体の硬い方でも楽に簡単に骨盤と股関節周辺のストレッチができる道具です。カラダの硬い方は、開脚した時に骨盤が丸まってしまい、上手にストレッチをすることができません。しかし、フレックスクッションに座るだけで骨盤をしっかりと立てることができ効果的にストレッチができます。

ひめトレとは骨盤底筋群 (こつばんていきんぐん) をはじめお腹周りの緩んだ筋肉を鍛えることができる道具です。骨盤底筋群を鍛えることで、横隔膜 (おうかくまく) 、腹横筋 (ふくおうきん) 、多裂筋 (たれつきん) も一緒に鍛えることができます。産後お腹周りが気になる方や尿漏れでお悩みの方に特におすすめのエクササイズです。

腹式呼吸とは鼻からゆっくり息を吸い込みながらお腹を膨らませ、口から息を吐き出しながらお腹をへこませる呼吸法のことです。主にヨガの呼吸法と言われていますが、ピラティスでも重要となる呼吸法です。腹式呼吸をしっかりと行うことでより効果が期待できます。

胸式呼吸とは鼻からゆっくり息を吸い込みながら胸を膨らませ、口から息を吐き出す呼吸法のことです。この時にお腹が膨らまないようにすることが重要です。ピラティスでは重要となる呼吸法です。腹式呼吸と上手に使い分けることでより効果が期待できます。

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