ひめトレの効果は?なぜ女性から支持されてるの?口コミは?などなど

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ひめトレの効果は?なぜ女性から支持されてるの?口コミは?などなど

「ひめトレって本当に効果あるなのかな?」と疑問に思われてる方に、

  • どのような効果があってどのように身体が変わるのか?
  • なぜ女性から支持されているのか?
  • どういう方にオススメなのか?

など、ひめトレの基本的なことについてわかりやすくお伝えします。ひめトレを購入するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

ひめトレの効果について

ひめトレのことを簡単にお伝えすると「骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)を鍛えて → 姿勢を整えて → 症状を改善させる」という、便利な道具です。

元々はアスリートのトレーニングを補助する道具として使われていましたが、最近では、姿勢を整えるための道具として使われています。

ひめトレを使うとこのような効果を実感できます!
  • 猫背や反り腰など乱れていた姿勢が整い見た目がキレイになる。
  • 姿勢がキレイになるだけではなく、おなかが引き締まりクビレができる。下半身の引き締め効果も!
  • 姿勢が整うので、肩こり・腰痛・生理痛・尿漏れなどの症状が改善される。
  • 産後、緩んでしまった骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)が鍛えられ乱れた体型が整い、尿漏れが改善される。

などなど、様々な効果を期待できます。

ではなぜひめトレを使うと、上記のような効果を期待できるのでしょうか??

その理由は、ひめトレに座ると骨盤底筋群が意識できるようになり、簡単に鍛えるられるようになるからです。

どういうことか??というと、

骨盤底筋群は姿勢を整えるうえでとても重要な筋肉なのですが、意識することがとても難しいためなかなか鍛えることができません。

ですので、年をとるとともに自然と衰えていってしまいます。そうなると姿勢が乱れ、肩こり・腰痛・生理痛・尿漏れなどの症状があらわれやすくなります。(年齢とは関係なく運動不足やストレス・疲労の蓄積などでも骨盤底筋群は衰えていきます。)

そこで注目されたのがひめトレです!

ひめトレを椅子に縦向きに置き、その上に座ると骨盤底筋群が意識しやすくなります。その状態で腹式呼吸をしたり腕の運動をしたり、これを1日たった5分トレーニングするだけで、簡単に鍛えられるようになります!

効果に個人差はありますが、正しい使い方で継続してトレーニングを行うと、骨盤底筋群が鍛えられ姿勢が整い、肩こり・腰痛・生理痛・尿漏れなどの症状の改善につながります。

もし「これからひめトレをはじめようと思っている」「使いか方がいまいち分からない」という方は、下記の記事でひめトレの使い方についてわかりやすくお伝えしていますので、ぜひこちらをご覧ください!

ひめトレがオススメな方

  • 産後、突然尿漏れがひどくなり焦っている方。
  • 産後、体型の乱れが気になっている方。
  • 産後、家事の合間に手軽に効果的なトレーニングをしたい方。
  • トレーニングジムに通うのがめんどくさい方。
  • 姿勢が気になって自分に自信が持てない・ウエストを細くしたい
  • 生理痛が激しくて生理前になると憂鬱になる方。
  • 毎日夜中にオシッコで起こされてしまい、朝までぐっすり眠れない方。
  • 咳・クシャミや重い荷物を持った時など、不意にお腹に力が入り、自分の意志とは関係なく尿漏れしてしまう方。

などなど、このようなことでお悩みの方にオススメです!

特に産後ママは家事の合間に手軽に効果的なトレーニングができますのでオススメです。出産後に緩んでしまった骨盤底筋群を鍛えて、出産前の自分の姿を取り戻しましょう!

ひめトレの商品概要

ひめトレはサイズが小さくて値段もそこまで高くありませんので、手軽に始められます。

サイズは「長さ約20.5cm幅約4.5cm高さ約4cm重量:約70g」です。ストレッチポールと比べるとものすごく小さいです。値段も2,970円(税込)とストレッチポールと比べると安いです。

また、姿勢を整えるだけではなくお腹や脚などのシェイプアップ効果もあります。

ひめトレを使う時の正しい椅子の選び方

トレーニングの内容にもよりますが、ひめトレは基本的に椅子に座ってトレーニングを行います。効果を実感するためにも正しい椅子を選ぶようにしましょう!

  • 足が床につく高さの椅子。
  • 座ったときに太ももと床ができる限り平行になる椅子。
  • できれば背もたれがある椅子。
  • 座面はあまりクッション性がないもの。
  • オススメはパイプ椅子

ニトリのパイプ椅子がオススメです!値段もお手頃です。
商品リンク貼り付けておきますので気になる方は、ぜひご確認ください。

ひめトレの口コミ

この口コミはひめトレの公式サイトから抜粋したものです。購入するか迷っている方は参考にしてください。

リンクを張っておきますので、直接公式サイトで確認したい方はこちらからどうぞ。

・気がついたらスカートがゆるくなっていた!最初はたったこれだけで?と思ったのですが、エクササイズをしていくにつれてお腹まわりの筋肉がピーンと張ってくるのがわかるようになってきました。あれ?この感じは何?って思っていたら普段の生活のなかでもお腹に意識ができるようになり、気が付いたらスカートがゆるくなっていました。(30代・女性)

・打ち合わせが楽になった!ウチの会社は会議がとにかく長い…なんとか集中力を保とうと思うんですが、座りっぱなしだと、だんだん腰がダルくなってきて後半はも?早く終わって!という気持ちで頭の中が占領されていました。しかし、最近はストレッチポール®ひめトレで姿勢よく座るということができてきて、長時間座っていることが苦にならなくなってきました。(40代・女性)

・朝までぐっすり眠れています。年齢のせいもあるのでしょうが、頻尿でひどいときには夜中に4回も目が覚めていました。運動の先生に相談したところ、尿を押し出す力が弱くなってしまっていてトイレに行っても出し切れていないことがあるんだそうです。ご紹介いただいたストレッチポール®ひめトレで骨盤底筋群とお腹まわりの筋肉をトレーニングすることで一度でしっかり出し切れるようにトレーニングしたところ、最近ついに朝まで一度も目が覚めずぐっすり眠ることができました!(60代・女性)

・続けていると変化が実感できます! ウエストというよりは下腹ですね。いつもはポッコリ出ているはずの下腹がエクササイズあとはキュッと引き締まった感じ。感覚的には内臓がぐっと上に持ち上がっているのかな??続けていると変化を実感できて、またモチベーションが上がります。(女性)

尿漏れの改善方法がわかりました!誰にも相談できなかった尿モレのことが気になっていたことが、どこをどう意識すればいいのかが分かった。ごく簡単な動作で場所もとらず、手軽に実践できるいい方法を手に入れました。(女性)

ひめトレの口コミまとめ
  • お腹まわりが引き締まった方。
  • 朝までぐっすり眠れるようになった方。
  • 尿漏れが改善した方。

などなど、効果を実感されてます。ひめトレの公式サイトの口コミですが、ぜひ参考してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

・ひめトレを使うとどのような効果があるのか?
・なぜ女性から支持されているのか?
・どういう方にオススメなのか?

おわかりいただけたでしょうか??

私はピラティスのインストラクターですが、初心者の方にお腹のインナーマッスルを鍛えさせる時は、ひめトレを使うようにしています!初心者の方でも骨盤底筋群が意識しやすくなり、簡単に鍛えることができます。ご自宅でも手軽に効果的なトレーニングができますのでオススメです!

特に産後ママで、産後、骨盤底筋群が緩んでしまい体型の乱れが気になっている方は、家事の合間に1日5分!ひめトレに座るだけでも効果があると思います!ぜひ挑戦してみてください!

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この記事を書いたライター

江口ゆかり

ピラティスのグループレッスン、ピラティスとコアコンディショニングを取り入れたパーソナルレッスンを中心に活動中。