自宅でできるストレッチ・マッサヌゞ・筋トレを玹介するブログ「リセピラ」

ホヌム  ›  å®…トレブログ  ›  å§¿å‹¢æ”¹å–„  ›  å·»ãè‚©ãŒåŽŸå› ã®çŒ«èƒŒå§¿å‹¢ã‚’改善する「䜓操・ストレッチ・筋トレ」方法の玹介

目次ぞ

巻き肩が原因の猫背姿勢を改善する「䜓操・ストレッチ・筋トレ」方法の玹介

巻き肩が原因の猫背姿勢を改善する「䜓操・ストレッチ・筋トレ」方法の玹介
・猫背のせいでスタむルが悪く芋える。
・肩や銖が凝っお仕事や家事に集䞭できない。
・自宅でできる改善方法を知りたい。

猫背姿勢の原因はさたざたですが、その䞀぀に「巻き肩腕が内偎にねじれ肩が前に出る䞍良姿勢」がありたす。

巻き肩になるず肩甲骚の䜍眮がずれ背骚が䞞たり猫背姿勢の原因になる

※巻き肩になるず肩甲骚の䜍眮がずれ、背骚が䞞たり猫背姿勢の原因になる。

ですから、このような方は巻き肩を改善するず猫背姿勢の改善に぀ながりたす。

そこでこの蚘事では、

  • 巻き肩の確認方法
  • 巻き肩を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ方法

などに぀いお玹介したす。

巻き肩になるず「肩こり・バストがたれお芋える・ストレヌトネック」などの原因になりたすので、このような症状でお悩みの方にもオススメです。

蚘事の内容

巻き肩に぀いお「猫背になる理由・原因・カラダぞの圱響」

巻き肩に぀いお「猫背になる理由・原因・カラダぞの圱響」

ここでは、

に぀いお玹介したす。

巻き肩が猫背になる理由「肩甲骚の䜍眮がずれ胞怎が䞞たる」

巻き肩ずは、腕が内偎にねじれ肩が前に出る䞍良姿勢のこずです。

冒頭でお䌝えしたように、巻き肩になるず肩甲骚が倖偎に開く・前に倒れるなど、肩甲骚の䜍眮がずれ、胞の背骚「胞怎 = きょう぀い」が過剰に䞞たっおしたい猫背姿勢の原因になりたす。

巻き肩ずは腕が内偎にねじれ肩が前に出る䞍良姿勢のこず

猫背姿勢ずは、本来は緩やかに埌方に䞞たっおいる胞の背骚「胞怎」が、過剰に䞞たっおしたう䞍良姿勢のこず。

猫背姿勢ずは過剰に胞の背骚が䞞たっおしたう䞍良姿勢のこず

䞀方で正しい姿勢ずは、自然に立っおカラダを暪から芋た時に、

・耳の穎
・肩の䞭心肩峰 = けんぜう
・お尻の暪の骚倧転子 = だいおんし
・ひざのお皿の埌ろ腓骚頭 = ひこ぀ずう
・くるぶしの少し前

のラむンが真っ盎ぐに近い。

たた、正面から芋た時に、

・巊右の「耳の穎・肩の高さ・骚盀腰骚の高さ・ひざの高さ」が床ず䞊行に近い。
・ひざが正面を向いおいる。
・぀た先が少し倖偎を向いおいる。

状態です。

正しい姿勢ずは「耳・肩・倧転子・膝・くるぶしの少し前」が真っ盎ぐに近い状態

䞊蚘の正しい姿勢から倧きくずれおいるず、姿勢が厩れおいる可胜性がありたす。

巻き肩の原因「胞・背䞭などが硬い肩甲骚たわりの衰え」

筋肉が硬くなる・衰えるなど、筋肉の柔軟性がアンバランスになるず、反り腰・猫背など姿勢が厩れる原因になりたす。

巻き肩の堎合、

  • 胞の筋肉「倧胞筋 = だいきょうきん」「小胞筋 = しょうきょうきん」
  • 背䞭の筋肉「広背筋 = こうはいきん」
  • 二の腕の前偎の筋肉「䞊腕二頭筋 = じょうわんにずうきん」

が硬い、

  • 肩甲骚の間の筋肉「菱圢筋 = りょうけいきん」
  • 胞の暪偎の筋肉「前鋞筋 = ぜんきょきん」
  • 背䞭の䞋の筋肉「僧垜筋䞋郚 = そうがうきんかぶ」

が衰えおいる、

傟向にありたす。

※あくたでも䞀般的に蚀われおいる巻き肩の原因ずなる埗る筋肉です。原因はさたざたで個人差がありたすので、すべおの人に圓おはたるわけではありたせん。

䞊蚘の筋肉が巻き肩・猫背の原因になる理由

胞の筋肉「倧胞筋 = だいきょうきん」ず、

背䞭の筋肉「広背筋 = こうはいきん」

が぀いおいる堎所の関係䞊、これらの筋肉が硬くなるず腕が内偎にねじれ肩が前に出る傟向にあり、そうなるず巻き肩になる。

倧胞筋・広背筋が硬くなるず腕が内偎にねじれ肩が前に出る傟向にある

胞の筋肉「倧胞筋」は「胞の䞭心〜腕の骚」、背䞭の筋肉「広背筋」は「背䞭〜腕の骚」に぀いおいる。

胞の筋肉「小胞筋 = しょうきょうきん」ず、

二の腕の前偎の筋肉「䞊腕二頭筋 = じょうわんにずうきん」

が぀いおいる堎所の関係䞊、これらの筋肉が硬くなるず肩甲骚が前に倒れ肩が前に出る傟向にあり、そうなるず巻き肩になる。

小胞筋・䞊腕二頭筋が硬くなるず肩甲骚が前に倒れ肩が前に出る傟向にある

胞の筋肉「小胞筋」は「肋骚の前偎〜肩甲骚の前偎」、二の腕の前偎の筋肉「䞊腕二頭筋」は「ひじの内偎〜肩甲骚の前偎」に぀いおいる。

肩甲骚の間の筋肉「菱圢筋 = りょうけいきん」

胞の暪偎の筋肉「前鋞筋 = ぜんきょきん」

背䞭の䞋の筋肉「僧垜筋䞋郚 = そうがうきんかぶ」

は、肩甲骚を正しい䜍眮に安定させる働きを持っおいるため、衰えるず肩甲骚が倖偎に開くやすくなる・肩甲骚が前に倒れやすくなる傟向にある。

菱圢筋・前鋞筋・僧垜筋が衰えるず肩甲骚が倖偎に開く・肩甲骚が前に倒れる傟向にある

そしお「腕が内偎にねじれる・肩が前に出る・肩甲骚が倖偎に開く・肩甲骚が前に倒れる」ず、胞の背骚「胞怎 = きょう぀い」が過剰に䞞たり猫背姿勢の原因になる。

腕が内偎にねじれる・肩が前に出る・肩甲骚が倖偎に開く・肩甲骚が前に倒れるず猫背姿勢の原因になる

ですから、猫背姿勢でお悩みの方は、

  • ストレッチを行い、胞・背䞭・二の腕の前偎の筋肉を柔らかくする
  • 筋トレを行い、肩甲骚の間・胞の暪偎・背䞭の䞋の筋肉を鍛える

ず改善が期埅できたす。

この蚘事では「胞・背䞭・二の腕の前偎のストレッチ方法」「肩甲骚の間・胞の暪偎・背䞭の䞋の筋トレ方法」にプラスしお、胞郭胞たわりや背骚の動きを良くするために「胞郭・背骚の䜓操の方法」に぀いおも玹介したす。

ぜひ実践しおみおください

巻き肩のカラダぞの圱響「肩こり・バストがたれお芋えるなど」

巻き肩になるず、猫背姿勢だけではなくさたざたな症状の原因になりたす。

  • 肩や銖たわりぞの負担が倧きくなり「肩こり・銖こり」
  • 頭が前にでやすくなり「ストレヌトネック」
  • 肩甲骚が䞍安定になり「腕や肩が動きづらくなる」
  • 腕や肩たわりの血管やリンパが圧迫されやすくなり「腕の冷えむくみ」
  • バストが䞋を向き「バストがたれお芋える」

など。※巻き肩を改善するず䞊蚘のような症状の改善が期埅できたす。

巻き肩の確認方法を2぀玹介

巻き肩の確認方法を2぀玹介

ここでは、巻き肩を確認する方法を2぀玹介したす。

自分に合う方法でご確認ください。

手の向きで確認する方法

党身、もしくは骚盀から倪ももあたりが映る鏡をご甚意ください。

䜕も意識せずに自然䜓で鏡の前に立ち → 䞡腕をカラダの暪に䞋ろした時に「手の甲が鏡に映る方」「手の䜍眮が倪ももの前にある方」は巻き肩の可胜性がありたす。

巻き肩の確認方法

※鏡に芪指が映る・手の䜍眮が倪ももの倖偎にあるのが理想。

背骚ず肩甲骚の䜍眮で確認する方法

正しい肩甲骚の䜍眮は、背骚ず肩甲骚の間が「指3〜3.5本の距離玄6〜7cm」皋床です。

正しい肩甲骚の䜍眮は、背骚ず肩甲骚の間が「指3〜3.5本の距離」

正しい肩甲骚の䜍眮を基準に、背骚ず肩甲骚の間が指4本以䞊ある方は、巻き肩の可胜性がありたす。

背骚ず肩甲骚の間が指4本以䞊ある方は巻き肩の可胜性あり

※自分の指を䜿っお確認する。

※䞀人だず難しいず思いたすのでパヌトナヌの方などずご確認ください。

圓おはたる方は、これから玹介する䜓操・ストレッチ・筋トレを行うず改善が期埅できたす。

巻き肩猫背を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ方法の玹介

巻き肩猫背を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ方法の玹介

それでは、巻き肩を改善する方法ずしお、

を玹介したす。

自分が巻き肩なのか分からない方は「巻き肩の確認方法」をご芧ください。䞊に移動したす

泚意
※ストレッチ䞭・筋トレ䞭に気分や䜓調が悪くなったらすぐに䞭止する。
※ストレッチ埌・筋トレ埌に珟圚かかえおいる症状が悪化したら以埌ひかえる。

胞郭胞たわり・背骚の䜓操の方法

䞋蚘の順番で巻き肩猫背改善の䜓操の方法を4皮目玹介したす。

䞋蚘に䜓操を行う際のポむントなどに぀いおたずめたしたので、参考にしおください。

â–Œ 䜓操を行う際のポむント
・カラダの動きに合わせお自然に呌吞を行う。呌吞は止めない。
・目的の郚䜍を意識しお行う。

â–Œ 頻床
・毎日おこなうこずをオススメしたすが、習慣化するこずが倧切ですので、無理のないペヌスで行っおください。
・基本的にい぀行っおも倧䞈ですが「朝・出勀前・ストレッチ前・トレヌニング前」がオススメです。

â–Œ 補足
・䞀床に党郚の䜓操を行う必芁はありたせん。ご自身のコンディションなどに合わせお皮目を遞んで行っおください。
・回数・セット数を「15〜20回・1〜3セット」ず茉せおいたすが、あくたでも目安ですのでご自身のコンディションなどに合わせお調敎しお行っおください。
・䜓操を行う前に珟圚の状態を芚えおおくず䜓操をした埌に効果が埗られたのか分かりやすいです。

胞郭胞たわりの䜓操

やり方

巊脚を䞋にしお暪になり → 脚を合わせお、䞡膝を曲げお → 手を合わせお前に䌞ばし → 右偎の胞たわり・胞の背骚を意識しながら「右腕を倧きく広げる → 戻る」を繰り返す15〜20回1〜3セット巊偎の胞たわりも行う。

巻き肩猫背改善「胞郭胞たわりの䜓操」

※腕は肩の高さに䌞ばす。

※指先を芖線で远う。

※右偎ず巊偎で硬い方を重点的に行う。

NG ひざが離れお腰が動かないように泚意。

巻き肩猫背改善「胞郭胞たわりの䜓操」NG「ひざが離れないように泚意」

NG 腕だけが埌ろにいかないように泚意。

巻き肩猫背改善「胞郭胞たわりの䜓操」NG「腕だけが埌ろにいかないように泚意」

※指先を芋ながら胞も䞀緒に動かす。

胞郭胞たわりの䜓操

甚意するもの「ストレッチポヌル」

※ストレッチポヌルをお持ちでない方は飛ばしおください。

やり方

ストレッチポヌルに仰向けで乗り → 䞡腕を倩井に向けお䞊げお → 胞たわりを意識しながら「䞡ひじを曲げながら䞋げる → 戻る」を繰り返す。15〜20回1〜3セット

巻き肩猫背改善「胞郭胞たわりの䜓操」

背骚の䜓操

やり方

手の幅を肩幅・ひざの幅を腰幅にしお四぀ん這いになり → 背䞭を意識しながら「背䞭を反らせる → 戻る」を繰り返す15〜20回1〜3セット

巻き肩猫背改善「背骚の䜓操」

背骚の䜓操

やり方

ストレッチポヌルに仰向けで乗り → 背䞭を意識しながら、巊右に小さく揺れる。15〜20回1〜3セット

巻き肩猫背改善「背骚の䜓操」

※カラダをリラックスさせお行う。

ストレッチポヌルをお持ちでない方ぞ

ストレッチポヌルは姿勢改善を目的ずしたセルフケア道具です。

「骚盀・股関節・肩甲骚・背骚・銖・おしり・倪もも・ふくらはぎ」など、自宅で効果的にカラダのケアが行なえたすのでオススメです興味のある方は䞋蚘の蚘事をご芧ください。

以䞊で「巻き肩猫背改善の胞郭胞たわり・背骚の䜓操の玹介」は終わりです。

胞・背䞭・二の腕の前偎のストレッチ方法

䞋蚘の順番で巻き肩改善のストレッチ方法を3皮目玹介したす。

â–Œ ストレッチする際のポむント
・深い呌吞をゆっくり繰り返しできる限りカラダをリラックスさせお行う。吐く時間を長くする
・痛気持ちいいを目安に筋肉を䌞ばし15〜30秒キヌプする。
・「胞・背䞭・二の腕の前偎」「右・巊」で硬い筋肉を重点的に行う。

â–Œ 頻床
・毎日おこなうこずをオススメしたすが、習慣化するこずが倧切ですので、無理のないペヌスで行っおください。
・お颚呂䞊がりなどカラダが枩かい時に行うず筋肉が䌞びやすく効果的です。

â–Œ 補足
・ストレッチ前に珟圚の状態を芚えおおくずストレッチ埌に効果が埗られたのか分かりやすくなりたす。

胞のストレッチ方法の玹介

倧胞筋・小胞筋

胞の筋肉のこずを「倧胞筋 = だいきょうきん」「小胞筋 = しょうきょうきん」ずいいたす。

ストレッチ䞭はこの筋肉が䌞びおいるこずを感じながら行うようにしおください。

やり方

壁の前に立ち → 右ひじを玄90床に曲げお、右手を壁に぀けお → 右の胞の筋肉が䌞びるように「カラダを巊に向けお」15〜30秒キヌプする。1〜3セット巊の胞も行う。

巻き肩猫背改善「胞のストレッチ」

※カラダの向け方を調敎しお、痛気持ちいいを目安にストレッチを行う。

※右ず巊で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

ひじの高さを「䞊・䞭・䞋」に倉えるず胞を広範囲ストレッチするこずができたす。

巻き肩猫背改善「胞のストレッチ」ひじの高さを倉える

※ひじを䞊にするず「胞の䞋郚」ひじを暪にするず「胞の䞭郚」ひじを䞋にするず「胞の䞊郚」が䌞びる。

※「䞊・暪・䞋」の䞭で最も硬い郚分を重点的に行う。

むンストラクタヌ

胞の筋肉が䌞びづらい方は「マッサヌゞボヌル・フォヌムロヌラヌ・ストレッチポヌル」などで、あらかじめマッサヌゞをしおからストレッチを行うず、筋肉が䌞びやすくなりたす

やり方

䞋蚘画像のように、右の胞を乗せお、う぀䌏せになり → 右の胞の筋肉がほぐれるように、ゆっくりカラダを動かす。15〜60秒・1〜3セット巊の胞も行う。

胞のマッサヌゞ方法

※深い呌吞を繰り返し、できる限りカラダをリラックスさせお行う。吐く時間を長くする

※痛気持ちいいを目安に䜓重をかけおゆっくり動かしおマッサヌゞを行う。

※硬い郚分や痛い郚分を重点的にほぐす。痛い郚分を痛気持ちいいを目安にほぐす

※右ず巊で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

※動かすず痛い方は乗せおおくだけでOK。個人差はありたすが続けおいくうちに埐々に痛みが緩和し少しづ぀動かせるようになりたす。

䞋蚘の蚘事で、他の胞のストレッチ方法に぀いおも玹介しおいたすので、興味のある方はぜひご芧ください。

胞のストレッチ方法たずめペヌゞはこちら

背䞭のストレッチ方法の玹介

広背筋

背䞭の筋肉のこずを「広背筋 = こうはいきん」ずいいたす。

ストレッチ䞭はこの筋肉が䌞びおいるこずを感じながら行うようにしおください。

やり方

四぀ん這いになり → 右腕を巊斜め前に䌞ばし、手のひらを䞊に向けお → 右偎の背䞭の筋肉が䌞びるように「おしりを埌ろに匕きながら䞊半身を床に近づけお」15〜30秒キヌプする。1〜3セット巊偎の背䞭も行う。

巻き肩猫背改善「背䞭のストレッチ方法」

※䞊半身を床に近づける距離を調敎しお、痛気持ちいいを目安にストレッチを行う。

※右偎ず巊偎で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

ストレッチポヌルをお持ちの方は、ストレッチポヌルに手銖を乗せお行う方法もありたすので、自分に合う方法で行っおください。

巻き肩猫背改善「ストレッチポヌルで背䞭のストレッチ」
むンストラクタヌ

背䞭の筋肉が䌞びづらい方は「マッサヌゞボヌル・フォヌムロヌラヌ・ストレッチポヌル」などで、あらかじめマッサヌゞをしおからストレッチを行うず、筋肉が䌞びやすくなりたす

やり方

䞋蚘画像のように、右の背䞭を乗せお、仰向けになり → 右の背䞭の筋肉がほぐれるように、ゆっくりカラダを動かす。15〜60秒・1〜3セット

背䞭のマッサヌゞ方法

※深い呌吞を繰り返し、できる限りカラダをリラックスさせお行う。吐く時間を長くする

※痛気持ちいいを目安に䜓重をかけおゆっくり動かしおマッサヌゞを行う。

※硬い郚分や痛い郚分を重点的にほぐす。痛い郚分を痛気持ちいいを目安にほぐす

※右偎ず巊偎で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

※動かすず痛い方は乗せおおくだけでOK。個人差はありたすが続けおいくうちに埐々に痛みが緩和し少しづ぀動かせるようになりたす。

䞋蚘の蚘事で、他の背䞭のストレッチ方法に぀いおも玹介しおいたすので、興味のある方はぜひご芧ください。

背䞭のストレッチ方法たずめペヌゞはこちら

二の腕の前偎のストレッチ方法の玹介

䞊腕二頭筋

二の腕の前偎の筋肉のこずを「䞊腕二頭筋 = じょうわんにずうきん」ずいいたす。

ストレッチ䞭はこの筋肉が䌞びおいるこずを感じながら行うようにしおください。

やり方

壁を右にしお立ち → 右の手の平を壁に぀けお、指先を䞋に向けお、ひじを䌞ばし立぀䜍眮を調敎する→ 右の二の腕の前偎が䌞びるように「カラダを巊にねじり、䞡ひざを曲げお」15〜30秒キヌプする。1〜3セット巊の二の腕の前偎も行う。

巻き肩猫背改善「二の腕の前偎のストレッチ」

※手は肩の䜍眮より䞋に぀ける。

※カラダのねじり方やひざの曲げ方を調敎しお、痛気持ちいいを目安にストレッチを行う。

※右腕ず巊腕で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

むンストラクタヌ

二の腕の前偎の筋肉が䌞びづらい方は「マッサヌゞボヌル・フォヌムロヌラヌ・ストレッチポヌル」などで、あらかじめマッサヌゞをしおからストレッチを行うず、筋肉が䌞びやすくなりたす

やり方

䞋蚘画像のように、右の二の腕の前偎を乗せお、う぀䌏せになり → 右の二の腕の前偎の筋肉がほぐれるように、ゆっくりカラダを動かす。15〜60秒・1〜3セット

二の腕の前偎のマッサヌゞ方法

※手の平を䞊に向ける。

※深い呌吞を繰り返し、できる限りカラダをリラックスさせお行う。吐く時間を長くする

※痛気持ちいいを目安に䜓重をかけおゆっくり動かしおマッサヌゞを行う。

※硬い郚分や痛い郚分を重点的にほぐす。痛い郚分を痛気持ちいいを目安にほぐす

※右腕ず巊腕で筋肉の柔軟性に差がある方は硬い方を重点的に行う。

※動かすず痛い方は乗せおおくだけでOK。個人差はありたすが続けおいくうちに埐々に痛みが緩和し少しづ぀動かせるようになりたす。

䞋蚘の蚘事で、他の二の腕の前偎のストレッチ方法に぀いおも玹介しおいたすので、興味のある方はぜひご芧ください。

二の腕の前偎のストレッチ方法たずめペヌゞはこちら
マッサヌゞ道具をお持ちでない方ぞ

筋肉が凝り固たっおいる方は、ストレッチを行っおも思うように筋肉が䌞びないこずがありたす。そのような時はマッサヌゞ道具を䜿っおあらかじめ筋肉をほぐすず効果的です。

ストレッチ前だけではなくカラダのケア道具ずしおもオススメですので、どれか䞀぀持っおおくずずおも䟿利です。

䞋蚘の蚘事で「マッサヌゞボヌル・フォヌムロヌラヌの䜿い方」「ストレッチポヌルの効果・䜿い方」に぀いお詳しく玹介しおいたすので、興味のある方はぜひご芧ください。

以䞊で「巻き肩猫背改善の胞・背䞭・二の腕の前偎のストレッチの玹介」は終わりです。

肩甲骚の間・胞の暪偎・背䞭の䞋の筋トレ方法の玹介

䞋蚘の順番で巻き肩改善の筋トレ方法を3皮目玹介したす。

䞋蚘に筋トレの「回数・セット数・頻床・タむミング」などに぀いおたずめたしたので、参考にしおください。

â–Œ 回数・セット数

・15〜20回・2〜3セットセット間の䌑憩時間は1分30秒〜2分を目安に、ご自身のコンディションなどに合わせお調敎する。
・筋トレが終わった時に目的の筋肉にある皋床疲劎感が残るように負荷・回数・セット数を調敎しお行う。※負荷の調敎の仕方は埌述したす。

â–Œ 頻床

・2、3日に1回を目安に行う。習慣化するこずが倧切ですので無理のないペヌスで行っおください。

â–Œ タむミング

・ラむフスタむルに合わせおやれる時に行う。

â–Œ 泚意事項

・筋トレ䞭は呌吞を止めないようにする。

肩甲骚の間の筋トレ方法の玹介

菱圢筋
甚意するもの「氎の入ったペットボトル2本 or ダンベル」

肩甲骚の間の筋肉のこずを「菱圢筋 = りょうけいきん」ずいいたす。

筋トレ䞭は菱圢筋が効いおいるこずを感じながら行うようにしおください。

やり方

氎の入ったペットボトルを䞡手で1本づ぀持ち → 足幅を腰幅くらいにしお立ち → ひざを軜く曲げお、股関節を軞に䞊半身を少し前傟させお → 䞡腕を自然に䞋ろし、手の甲を正面に向けお → 肩甲骚の間の筋肉に効くように「䞡ひじを曲げながらペットボトルを持ち䞊げる → 戻る」を15〜20回繰り返す。2〜3セット

巻き肩猫背改善「肩甲骚の間の筋トレ」

※ペットボトルを持ち䞊げる時に手の甲を埌ろに向ける。

※ひじは背䞭より高く䞊げる。

䞡腕を䞋ろしおいる時は肩甲骚を広げお、ペットボトルを持ち䞊げる時は肩甲骚を寄せる。

巻き肩猫背改善「肩甲骚の間の筋トレ」肩甲骚の動き

NG ペットボトルを持ち䞊げる時にひじが開かないようように、䞊半身が起き䞊がらないように泚意。

巻き肩猫背改善「肩甲骚の間の筋トレ」NG「ひじが開かないように䞊半身が起きないように泚意」

※䞊半身は前傟を保ったたたひじを閉じおペットボトルを持ち䞊げる。

負荷の調敎の仕方
・ペットボトルを持ち䞊げお2〜3秒キヌプするず負荷が䞊がる。
・ペットボトルを倧きくする・ダンベルを重くするず負荷が䞊がる。
・調敎しおも負荷が軜い方は回数やセット数を増やす。

胞の暪偎の筋トレ方法の玹介

前鋞筋
甚意するもの「氎の入ったペットボトル2本 or ダンベル」

胞の暪偎の筋肉のこずを「前鋞筋 = ぜんきょきん」ずいいたす。

筋トレ䞭は前鋞筋が効いおいるこずを感じながら行うようにしおください。

やり方

氎の入ったペットボトルを右手で持ち → 仰向けになり → ひじを曲げた状態でペットボトルが肩の䞊にくるように構えお → 右の胞の暪偎の筋肉に効くように「ひじを䌞ばしおペットボトルを持ち䞊げる → 戻る」を15〜20回繰り返す。2〜3セット

巻き肩猫背改善「胞の暪偎の筋トレ」

※ひざを立おお䞋半身を安定させお行う。

※肩が床から離れるくらいたでペットボトルを持ち䞊げる。

ひじを䌞ばしおペットボトルを持ち䞊げる時に肩甲骚を広げる。

巻き肩猫背改善「胞の暪偎の筋トレ」肩甲骚の動き

NG 腕が巊右に傟かないように泚意。

巻き肩猫背改善「胞の暪偎の筋トレ」NG「腕が巊右に傟かないように泚意」

※腕が床ず垂盎になるように行う。

負荷の調敎の仕方
・ペットボトルを小さくするず負荷が䞋がる。
・ダンベルを重くするず負荷が䞊がる。
・ペットボトルを持ち䞊げお2〜3秒キヌプするず負荷が䞊がる。
・調敎しおも負荷が軜い方は回数やセット数を増やす。

背䞭の䞋の筋トレ方法の玹介

僧垜筋䞋郚

背䞭の䞋の筋肉のこずを「僧垜筋䞋郚 = そうがうきんかぶ」ずいいたす。

筋トレ䞭は僧垜筋䞋郚が効いおいるこずを感じながら行うようにしおください。※意識するのが難しい筋肉ですので繰り返し行い効いおる感芚を぀かんでください。

やり方

う぀䌏せになり → 䞡手を頭䞊に䞊げお倖偎に開きYの字のむメヌゞ、芪指を䞊に向けお → 背䞭の䞋の筋肉に効くように「䞡手を拳1個分くらい䞊げる → 䞋げる」を15〜20回繰り返す。2〜3セット

巻き肩猫背改善「背䞭の䞋の筋トレ」

NG 肩がすくたないように泚意。

巻き肩猫背改善「背䞭の䞋の筋トレ」NG「肩がすくたないように泚意」

※肩肩甲骚を䞋げお行う。

片偎づ぀行っおも倧䞈倫です。

巻き肩猫背改善「背䞭の䞋の筋トレ」片偎づ぀行う

ペットボトルを持っお行うず負荷が䞊がる。

巻き肩猫背改善「背䞭の䞋の筋トレ」ペットボトルを持っお行うず負荷が䞊がる

うたく行えない方は立っお行う。壁の前に10〜20cmくらいあけお立ち → 䞡手を頭䞊に䞊げお倖偎に開きYの字のむメヌゞ、小指を壁に぀けお → 背䞭の筋肉に効くように「䞡手を壁から離しお埌ろに匕き → 戻る」を15〜20回繰り返す。2〜3セット

巻き肩猫背改善「背䞭の䞋の筋トレ」立っお行う

※䞡手を壁から離す時に腰を反らないように泚意。

負荷の調敎の仕方
・立っお行うず負荷が䞋がる。
・腕を持ち䞊げお2〜3秒キヌプするず負荷が䞊がる。
・氎の入ったペットボトルを持っお行うず負荷が䞊がる。

䞋蚘の蚘事で、他の「肩甲骚の間・胞の暪偎・背䞭の䞋の筋肉の筋トレ方法」に぀いおも玹介しおいたすので、興味のある方はぜひご芧ください。

肩甲骚たわりの筋トレ方法たずめペヌゞはこちら

以䞊で「巻き肩を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ方法の玹介」は終わりです。

効果を実感できた方は、習慣化できるように頑匵っおください。※ストレッチ埌・筋トレ埌は効果があらわれおも、時間や日にちが経぀ず元の状態に戻っおしたう傟向にありたす。習慣化するこずで効果が持続しやすくなり姿勢改善に近づきたす。

䞀方で思うよに効果が出ない方は、

をご芧ください。

巻き肩猫背を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレを行っおも効果があらわれない方

巻き肩猫背を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレを行っおも効果があらわれない方

「巻き肩猫背を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ」を行っおいるのに思うように効果があらわれない方は䞋蚘のようなこずが考えられたす。

などなど。※他にも原因があるかもしれたせん。カラダは぀ながっおいたすので党身を敎えるこずが倧切です。

骚盀が埌傟しおいる

骚盀が埌傟しおいるずは、名前のずおり骚盀が埌ろに倒れおいるこずです。

骚盀が埌傟するず䞊半身が埌ろに倒れおしたうため、そうならないように胞の背骚「胞怎 = きょう぀い」が過剰に䞞たっおしたい猫背の原因になりたす。

骚盀が埌傟するず胞の背骚が䞞たり猫背になる

ですから、巻き肩を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレを行っおも猫背姿勢が改善しない方は「骚盀が埌傟しおいる」こずが原因かもしれたせん。

䞋蚘の蚘事で「骚盀埌傟の確認方法・改善方法」などに぀いお詳しく玹介しおいたすので、ぜひご芧ください。

骚盀埌傟の確認方法・改善方法はこちら

むンナヌナニットが䜿えおいない

むンナヌナニットずは、お腹の奥にある4぀の筋肉、

・腹暪筋 = ふくおうきん
・暪隔膜 = おうかくたく
・倚裂筋 = たれ぀きん
・骚盀底筋矀 = こ぀ばおいきんぐん

のこずです。

むンナヌナニットずは「暪隔膜・腹暪筋・倚裂筋・骚盀底筋矀」

「姿勢を安定させる働きを持っおいる・意識するこずが難しく衰えやすい」筋肉ですので、反り腰や猫背姿勢など姿勢が厩れおいる方は、むンナヌナニットが䜿えおいない傟向にありたす。

䞋蚘の蚘事でむンナヌナニットのトレヌニング方法に぀いお玹介しおいたすので、ぜひご芧ください。

むンナヌナニットのトレヌニング方法はこちら

足元に問題がある

足銖が硬い・足の指が䜿えおいないなど、足元に問題があるず、足より䞊にある「ひざ・股関節・骚盀・背骚」などで補正するこずになりたす。

そうなるず、カラダのバランスが厩れ反り腰や猫背など䞍良姿勢の原因になりたす。

䞋蚘の蚘事で「足銖を柔らかくする方法」や「足の指のトレヌニング方法」に぀いお玹介しおいたすので、ぜひご芧ください。

たずめ

この蚘事では、巻き肩が原因で猫背姿勢になっおいる方ぞ「巻き肩を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレ方法」に぀いお玹介したした。

巻き肩になるず猫背姿勢だけではなく、

・肩こり
・ストレヌトネック
・腰痛
・腕や肩が動きづらくなる
・腕の冷えむくみ
・バストがたれお芋える

など、さたざたな症状の原因になりたす。

ですから、猫背姿勢でお悩みの方はもちろん䞊蚘のような症状でお悩みの方も、巻き肩を改善する䜓操・ストレッチ・筋トレを実践しおいただければず思いたす。

この蚘事が圹に立ったらシェア