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テニスボールを使って硬くなった太ももを簡単に柔らかくしよう!

(最終更新日:

テニスボールで太ももを柔らかくするストレッチ

この記事では「太ももの筋肉が硬い方へ」太ももの4つの筋肉

・太ももの前側 = 大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
・太ももの裏側 = ハムストリングス
・太ももの内側 = 内転筋(ないてんきん)
・太ももの外側 = 大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)

にわけて「テニスボールを使って太ももの筋肉を柔らかくする方法」を紹介いたします。

オススメな方
  • 手軽にできるストレッチ方法をさがしている方。
  • 太ももが疲れやすい方。
  • 太ももの筋肉を柔らかくしたいけど何から始めればいいか分からない方。

などなど。

画像つきでわかりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください!

テニスボールで太ももを柔らかくするストレッチ

では早速、テニスボールを使って太ももの筋肉を柔らかくするストレッチを紹介します。ストレッチ中は以下のことに注意してください。

・ストレッチ中は呼吸を止めないようにする。
・テニスボールで押しつける圧は体重でコントロールして、痛気持ちいい部分を重点的にほぐす。
・テニスボールの位置を変えて、痛気持ちいい部分を重点的にほぐす。
・痛くてほぐせない方は、手で痛い部分にテニスボールを当ててほぐす。
・ストレッチの時間は、一箇所に対して15〜30秒を目安に行う。
・自分には合わないと感じたらすぐに辞める。
・右脚が終わったら左脚も同じように行う。

太ももの前側の筋肉「大腿四頭筋 = だいたいしとうきん」をほぐすストレッチ

大腿四頭筋 = だいたいしとうきん
やり方

1.うつ伏せになって、テニスボールを右脚の太ももの前側の下におき → 体重をかけてほぐす。

前側の下におき体重をかけてほぐす

2.太ももの前側をゆっくり前後に動かしてほぐす。

前側を前後に動かしてほぐす

3.右膝を曲げて体重をかけてほぐす。

右膝を曲げて体重をかけてほぐす

4.右膝を「曲げ伸ばし」してほぐす。

右膝を曲げ伸ばししてほぐす

太ももの裏側の筋肉「ハムストリングス」をほぐすストレッチ

ハムストリングス
やり方

1.床に座り → 右脚をのばして → 左足首を右脚の太ももに乗せ → テニスボールを右脚の太ももの裏側の下におき → 体重をかけてほぐす。

裏側の下におき体重をかけてほぐす

※両手を床につきカラダを支える。

2.太ももの裏側をゆっくり前後に動かしてほぐす。

裏側を前後に動かしてほぐす

太ももの内側の筋肉「内転筋 = ないてんきん」をほぐすストレッチ

内転筋 = ないてんきん
やり方

1.うつ伏せになって → 右膝を少し曲げ → テニスボールを右脚の太ももの内側の下におき → 体重をかけてほぐす。

内側の下におき体重をかけてほぐす

※両手のひじを床につき 上半身を少し浮かる。

2.太ももの内側をゆっくり前後に動かしてほぐす。

内側を前後に動かしてほぐす

太ももの外側の筋肉「大腿筋膜張筋 = だいたいきんまくちょうきん」をほぐすストレッチ

大腿筋膜張筋 = だいたいきんまくちょうきん

このストレッチは2パターンあります。

・パターン1:座ってほぐすストレッチ
・パターン2:横になってほぐすストレッチ

パターン2のほうがより負荷をかけて太ももの外側をほぐすことができます。

パターン1:座ってほぐすストレッチ

やり方

1.あぐらをかいて左脚を伸ばし → テニスボールを右脚の太ももの外側の下におき → 左手で太ももを押さえてほぐす。

外側の下におき左手で太ももを押さえてほぐす

※右手はカラダを支えやすい位置で床につく。

横になってほぐすストレッチ

やり方

1.右を向いて横になり → 右脚を伸ばし → 左膝を曲げて → テニスボールを右脚の太ももの外側の下におき → 体重をかけてほぐす。

外側の下におき体重をかけてほぐす

※両手を床についてカラダを支える。

2.太ももの外側をゆっくり前後に動かしてほぐす。

外側を前後に動かしてほぐす

以上で終わりです。

この4つのストレッチの中から、あなたの太ももの状態に合わせて行ってください。テニスボールを使うことでピンポイントで目的の部位を簡単にほぐすことができます。

また、下記の記事でテニスボールを使って「足裏と膝裏・ふくらはぎ」をほぐす方法も紹介しています。太ももと同じようにピンポイントで目的の部位を簡単にほぐすことができます。ぜひご覧ください!

テニスボールを使って足裏の筋肉をほぐす方法
テニスボールを使って膝裏とふくらはぎの筋肉をほぐす方法

テニスボール以外で太ももをストレッチする方法

当ブログでは「道具を使わずに太ももをストレッチする方法」と「ストレッチポールを使って太ももをストレッチする方法」も紹介しています。それぞれ記事のリンクを貼り付けておきますので、ぜひご覧ください!

前もものストレッチ方法
もも裏のストレッチ方法
内もものストレッチ方法
太ももの外側のストレッチ方法
ストレッチポールを使って前ももを整えるエクササイズ
ストレッチポールを使ってもも裏を整えるエクササイズ
ストレッチポールを使って内ももを整えるエクササイズ
ストレッチポールを使って太ももの外側を柔らかくするエクササイズ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

テニスボールを使うことで、自宅にいながら簡単に太ももの筋肉をほぐすことができます。

この方法で効果を実感できましたら、続けて行ってみてください。

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